今回はソーシャルテックの口コミ・評判を調査しました。
ソーシャルテックの怪しいとの声はなぜ?頼んでない・解約できない声も?

私たちの悩みに寄り添った製品を提供しているソーシャルテックですが、一部ユーザーから「怪しい」といった声が上がっているようです。

(出典:Google)
なぜ、このようなネガティブなワードが上がっているのかを調査してみました。
定期購入が解約できない?
ソーシャルテックで販売している商品は定期便での販売を主にしています。
注力している「ブレスマイル」といったオーラルケアアイテムを購入したユーザーから、「解約できない」や「解約したら差額を請求された」など批判する声があがっていました。
このような定期便での購入は、解約時の電話が繋がりにくく、なかなか解約できないといった声は珍しくありません。
これは営業日、営業時間が限られていたり、コールセンターの人手不足によるものなのです。
一方、利用者の私たちからすると、解約できないのは詐欺なのではないかと疑ってしまう気持ちもありますよね。
このような状況を踏まえ、現在ソーシャルテックではLINE機能を使用した解約手続きを開始しています。
そのため解約できないといった内容に関しては、改善されているのではないでしょうか。
解約するのに追加費用が発生した?
ソーシャルテックという会社はたくさんの悪いクチコミがあるのになぜおとがめがないのでしょうか?私も被害に遭い散々な目にあいました。
ブレスマイルウォッシュというのを購入し、その後解約できず結局追加料金を取られました。電話は繋がらず、lineで解約できると言ってできないのです。初回で解約できると謳ってますが、解約申請はできても料金はセット合計払わないといけないとか一休さんのとんち問答のようなひねくれた内容です。そして悪いクチコミ対策で自分たちで詐欺だのブラックだの効果なしだのタグをつけて、ググってもすべて自社HPにアクセスするよう仕向けているのです。これはチャップアップや歯磨き粉の製品もすべて同じです。歌手の小柳ルミ子さんまで使ってブラックな商売ってありえませんよね。法律で裁く方法はないのでしょうか?(引用:Yahoo知恵袋)
他には、「解約をお願いしたら費用を請求された」といった内容です。
定期購入にありがちな落とし穴でもありますが、解約する際いくつか条件を満たす必要があります。
よくあるケースですが、初回限定価格と通常購入金額との差額を請求されてしまうケースです。
この解約を申し出たら、解約費用を請求されたとの声がまさにその差額部分にあたるところなのです。
販売元のソーシャルテックも定期購入を続けてもらえると期待し、初回はお試ししやすい価格で始められるような設定にしています。
ですが、初回のみ安く購入し解約されてしまったら、通常価格は実際もっと高値なのに利益が生まれないですよね。
ですので、いくつか条件を設けて解約を行っています。
頼んでもいない商品が送られてくる?
注文していないのに、「ソーシャルテック」というところから荷物が来ました。 まだ、開封していません。返却する方法を教えてください。
(引用:Yahoo!!知恵袋)
定期便で商品を購入し解約するのには、次回発送日の〇〇日前までに解約手続きを行うことといった条件があります。
これは、指定する期日までに解約申請を行わないと、次回配送予定の商品が自動的に発送準備に入ってしまうからです。
おそらく、頼んでいない商品が届くといった内容は、解約する期日までに解約の手続きができておらず、次回分の商品が届いてしまっているのではないかと考えます。
解約したつもりが、手続きが完了していなかったといった場合もあります。
定期便購入時の解約手続きは、慎重に行うと安心できますね。
ソーシャルテックだけではない定期便あるある?
ネットで商品を購入する際「利用規約」を最後まで読む人は、それほど多くないのではないでしょうか。
このような公式サイトで販売している商品は必ず利用規約が設けられていますよね。
サプリメントや化粧品を販売するサイトでは、一見定期便なのか単品購入なのか分からない表記も多くあります。
普段よりも安い価格に魅力を感じ、いざ飛びついたらいつの間にか定期便で購入していたといったことも。
ネットで商品を購入するのが、当たり前になっている現代では、軽視しがちですが利用規約等は事細かく留意して読む必要性が感じられますね。
ソーシャルテックが「怪しい」といったようなネガティブな声が上がる理由については、定期便の落とし穴に大いにあるようです。
本当に怪しい?SNSでの評判まとめ
ソーシャルテックに関するSNSやレビューサイトの口コミを、ポイントごとにまとめました。
ここまで触れた内容以外にも製品の効果や働く上で気になった点もあるようです。
評価のポイント | 口コミ・評価 |
---|---|
製品の効果(利用面) | 【良い点】 「悩みが改善した」「抜け毛が減った」など効果を実感する声がある。 【気になる点】 「全然白くならない」「効果がない」という声もあり、評価は二分している。 |
職場の雰囲気(労働面) | 【良い点】 「友好的で家族のよう」「穏やかで明るい人が多い」と人間関係は良好な様子。 【気になる点】 「創業メンバーが決めるトップダウン体制」「会長を崇める風潮」を指摘する声もある。 |
成長・キャリア(労働面) | 【良い点】 「希望すれば色々な業務にチャレンジさせてもらえる」環境で、成長機会は多い。 【気になる点】 「方針が頻繁に変わる」ため、流れを掴むまでは混乱する可能性も。 |
ワークライフバランス(労働面) | 【良い点】 「残業はなく、仕事とプライベートを分けられる」という口コミがある。 【気になる点】 「日常的に残業が多い」という対照的な意見もあり、部署や時期による差が大きいとみられる。 |
給与・評価制度(労働面) | 【良い点】 「成果を出せば経歴に関係なく正当に評価される」と感じる人がいる。 【気になる点】 「評価はされるが収入はほぼ変わらない」という声や、「評価制度は未熟」という指摘もある。 |
ソーシャルテックの良い口コミ
ネガティブな声も聞こえる一方、ポジティブな声も多くあります。
ここでは、ソーシャルテックの良い口コミについてまとめます。
実際にソーシャルテックの販売している製品を使用し、気に入って愛用しているユーザーが多い印象です。
オーガニックを使用し、デリケートな頭皮を考え作られたヘアケアのビオルチア。
石油系の洗浄成分を一切使用せず、やさしい洗い心地であるアミノ酸系を使用しているのも特徴。
ですので、成分を気にしている人たちからの高評価を得ています。
毎日欠かさず使用するアイテムですので、肌への優しさを考えられているヘアケアアイテムは魅力的ですよね。
また、10秒間口をゆすぐだけで、口臭ケアと歯のホワイトニングが叶うブレスマイルウォッシュ。
ゆすぐだけで、歯磨きだけでは落としきれない汚れが目に見えて分かるので、毎日のオーラルケアに取り入れている愛用者も多かったです。
10秒間といった短い時間で口の中を一掃できるアイテムは革新的、これからも需要が高まりそうですね。
ソーシャルテックについておさらい
ソーシャルテックとは、「自信を持って日常を過ごせる方を一人でも多く」をコンセプトに化粧品や医薬部外品などを販売する通信販売会社のこと。
ユーザーのニーズに合わせたブランドを展開しており、ヘアケアやデオドラント、オーラルケアなどを中心に個々の悩みに応じた提案をしているのです。
また、商品の開発にはプロフェッショナルとの共同開発を行っています。
ですので、ハイクオリティな商品の展開と開発を実現、使用する人が満足できる商品開発に努めています。
ソーシャルテックは、私たちユーザーの悩みに寄り添った商品を展開している会社なのです。
ソーシャルテックはどんな人に向いている?
これまでを踏まえ、ソーシャルテックはどんな人に向いているのかをまとめます。
ソーシャルテックでは、プロフェッショナルとの製品開発を行っているのが強みの会社です。
また製品を購入した後も、専門家によるアドバイスや相談なども受け付けており、手厚いサポートが魅力的。
ですので、専門家のアドバイスを取り入れて悩みを改善したい人や、クオリティの高い製品を求めている人にぴったりな通信販売です。
ソーシャルテックの製品は定期便での購入が可能。
ですので、気に入った製品が見つかれば買いに行く手間が省け自宅に届くといった便利なサービスです。