MENU

    いきなりステーキがひどい声3選。値上げしすぎ?50人の本音も紹介

    スポンサーリンク

    美味しいお肉が比較的リーズナブルで食べれる「いきなりステーキ」ですが一部でひどいと噂されています。

    今回はそんな噂について調査しました。

    目次
    スポンサーリンク

    いきなりステーキがひどいとの声はなぜ?理由がやばい?理由を考察

    いきなりステーキですが検索結果には「ひどい」との文字が。

    (出典:Google)

    なぜそうした声が上がるのか調査すると次のような理由があるのではないかと思いました。

    ひどい理由1:店によって美味しさに差がある?

    スポンサーリンク

    いきなりステーキがまずい、とネット上で噂になっています。

    「固くてどうしても嚙み切れなかった」、「初めて食べたけどまずい」等、かなり厳しい感想が見受けられます。

    ですが一方「まずいと言われていたけど美味しかった」、「普通においしい」という声もかなり多くあるのが事実。

    おいしく感じる人、まずいと感じる人と評価が2つに分かれるという事が分かります。

    どうしてそんなに意見が分かれるのでしょうか。

    1つの理由としては値上がりしたからかもしれません。

    値上げ前は「この安さでこの美味しさならいいか」という人が「高いのにこのまずさでは」という風に変わって来たのです。

    もう1つの理由は、店舗によって美味しさにかなり差があるという事です。

    店舗を増やす事にやっきになっていた事が原因で、望ましい人材の不足が起きているのです。

    そのため店によって料理人に差があり、経験不足の人が肉を焼く店に当たってしまったら「まずい」と思うのも当然でしょう。

    スポンサーリンク

    ひどい理由2:システムの変更が常連客に大打撃?

    「いきなりステーキ」の常連客にとって、足繫く通いたくなるシステムがありました。

    ですがそういったシステムがなくなったり、改悪されたりしてしまったので、客離れが起きてしまっています。

    まず、肉マネーの廃止です。

    この肉マネーというのは「いきなりステーキ」だけで使える電子マネーで、1万円以上のチャージで3%、さらに29日(肉の日)にチャージをすると15%分が付与される仕組みになっていました。

    ですがこの15%というのは店側にとってはかなり負担となる数値で、廃止となってしまいました。

    そして、肉マイレージの改悪です。

    ゴールド会員、プラチナ会員、ダイヤモンド会員の3クラスあるのですが、システムが変更になって半年ごとの来店した回数でランクが上がったり下がったりするようになってしまいました。(ただ、来店回数により無料クーポンが出るようにはなりましたが。)

    又、誕生日に無料でステーキが食べられていたのが、誕生日に500円のクーポンがもらえる、に変更になりました。

    肉マイレージの詳細

    ポイント付与方法
    会計金額100円(税込)ごとに20gの肉マイレージが貯まります。ただし、クーポンや値引き分は控除されます。また、500円(税込)以上の支払いが対象となります。

    ・肉マネークーポンの進呈
    貯まった肉マイレージに応じて「肉マネークーポン」がもらえます。最大で1日2回(15時までの会計1回、15時以降の会計1回)進呈されます。クーポンは次回の食事代として利用でき、進呈後60日間の有効期限があります。クーポンを利用または新たに進呈されるたびに有効期限は延長されます。

    特典カードとランクアップ
    肉マイレージの蓄積により、プラチナやダイヤモンドなどの特典ランクに応じた「記念カード」や特典を受けることができます。記念カードは、達成後5営業日以内にアプリにクーポンとして配布されます。

    有効期限と失効
    肉マイレージは1年間利用がないと失効するため、定期的に利用することが重要です。

    シニア会員特別カード
    60歳以上の方にはシニア会員特別カードが用意されており、ドリンク特典や誕生日特典が受けられます。

    スポンサーリンク

    ひどい理由3:値上げがひどい?

    「いきなりステーキ」は2021年12月1日に突然値上げを発表し、その後も値上げをしています。

    常連客にとって特に衝撃だったのは、人気のメニュー「ワイルドステーキ」が、450gで1925円だったのがいきなり2420円、その後2024年には3,360円へ。

    また300gでも1419円が1804円に値上げされ2024年には2,560円に。

    当初より1.5倍以上値上げされていることがわかりますね。

    店頭では事前に告知されていたようですが気づかなかった客も多く、公式サイトで当日に値上げを告知したので、値上がり前に食べておく事も出来なかった客が多くいました。

    批判が上がり急遽公式ツイッターで謝罪は行われました。

    値上げの理由は牛肉の仕入れ価格がものすごい勢いで高騰してしまった為で、致し方なかったのかもしれません。

    とは言えこれだけの値上がりだと、リーズナブルな価格で高級ステーキを食べられるというメリットが、薄まってしまいました。

    これなら、もっとサービスの良い店で、同じ位の価格のステーキが食べられると思い始める客も増えているようです。

    安さが売りだっただけに、客がなかなか値上げを容認してくれそうもありません。

    ちなみに2024年現在の主要メニューの価格は以下になります。

    ランチメニュー価格(2024年)

    (出典:いきなりステーキ)

    メニューサイズ価格(税込)
    ランチワイルドステーキ150g1,560円
    200g1,960円
    300g2,560円
    450g3,360円
    ランチ赤身!肩ロースステーキ150g1,350円
    200g1,690円
    300g2,200円
    450g2,880円
    ランチワイルドハンバーグ(オニオンソース付き)150g1,160円
    200g1,260円
    300g1,460円
    ランチワイルドコンボ(オニオンソース付き)ステーキ80g+ハンバーグ100g1,360円
    ステーキ100g+ハンバーグ150g1,660円
    ランチグリルチキンステーキ220g1,120円
    440g1,670円
    ランチリブロースステーキ150g1,970円
    200g2,570円
    300g3,770円
    ランチ特選ヒレステーキ150g2,490円
    200g3,260円
    ランチセットライス・サラダ・スープ付き170円
    ランチサラダ130円
    ランチ特製スープ110円
    ランチライス(おかわり無料)150円

    グランドメニュー価格(2024年)

    (出典:いきなりステーキ)

    メニューサイズ価格(税込)
    ワイルドステーキ150g1,390円
    200g1,790円
    300g2,390円
    450g3,190円
    赤身!肩ロースステーキ150g1,180円
    200g1,520円
    300g2,030円
    450g2,710円
    リブロースステーキ150g1,800円
    200g2,400円
    300g3,600円
    400g4,800円
    特選ヒレステーキ150g2,320円
    200g3,090円
    250g3,860円
    300g4,630円
    ワイルドハンバーグ(オニオンソース付き)150g990円
    200g1,090円
    300g1,290円
    ワイルドコンボ(オニオンソース付き)ステーキ100g+ハンバーグ150g1,490円
    ステーキ150g+ハンバーグ150g1,840円
    ステーキ300g+ハンバーグ150g2,540円
    乱切りカットステーキ(数量限定)120g1,490円
    160g1,840円
    200g2,190円
    240g2,540円
    グリルチキンステーキ220g950円
    440g1,500円
    ステーキ重(TAKEOUT)150g1,390円
    ヒレステーキ重(TAKEOUT)100g1,640円
    いきなりセット(ライス・サラダ・スープ)450円
    サラダ&スープセット390円
    ライス&サラダセット390円
    ライス&スープセット390円
    ライス(おかわり無料)250円
    サラダ210円
    特製スープ190円
    トッピングハンバーグ(オニオンソース付き)100g390円
    150g580円
    ブロッコリー110円
    オニオン110円
    チーズ110円
    カレーソース110円
    オニオンソース110円
    和風おろしポン酢110円
    デミグラスソース110円
    生ビール(中)590円
    生ビール(小)390円
    ハイボール450円
    ノンアルコールビール410円
    ランチグラスワイン(赤/白)410円
    グラスワイン(赤/白)510円
    BYO(ワイン持ち込み料)1,100円
    ボトルワイン(赤/白)1,980円
    サントリー黒烏龍茶(特定保健用食品)360円
    いきなりブランド黒烏龍茶(機能性表示食品)360円
    レッドブル360円
    コカ・コーラ250円
    オレンジドリンク200円
    カルピスウォーター250円
    公式メニュー詳細はこちら
    スポンサーリンク

    いきなりステーキはひどい?高すぎ?利用者50人の声を紹介

    50人にアンケートを取り、満足度や感想を調査しました。

    結果はこちらです。満足されている方が多いことがわかりますね。

    調査条件
    • 調査対象者:いきなりステーキを利用したことがある方
    • 調査人数:50名
    • 調査元:Webアンケート

    満足度ごとにそれぞれ感想を一例ですが紹介します。

    非常に満足

    リブロースステーキが美味しすぎ

    近くに店舗があったときに行っていました。リブロースステーキをよく頼んでおり、ソースやニンニクの感じが好きで女性ですが200g食べていました。妊娠して食べたかったいきなりステーキを我慢していたので店舗は少し遠いですが行こうとおもいました。楽しみです。

    ダイエット女子にもおすすめ

    以前、2、3年ほど前に伺わせていただきました。その際はヒレ肉を250g程いただきました。 普段はお米もセットで頼むのですがその際は同僚(ダイエット中の女性)と出かけていたのでライスは抜き肉と付け合わせの野菜とスープのみで食べたしていただきました。ダイエット中の女の子達にはお勧めです。必要栄養素は補える。方ライス抜きでカロリーは低めに。素敵なお店だと思います

    雰囲気もよく、ディナーでよく利用していた

    初めて行った日に、リブロースステーキとワインを注文しました。目の前で肉を切って提供するスタイルや、付け合わせを選ばせてもらえる配慮が気に入り、近所の店舗が無くなるまで足しげく通っていました。ファストフードスタイルのようで、お酒も提供しているので、よくディナーに利用していました。

    満足

    自分へのご褒美にぴったり

    関東に上京して最寄りの駅にいきなりステーキができたことを知り一人で入りました。中は狭くなったかですが肉を自分の好きなグラム数でカットしてくれて思う存分食べれたので凄く良かったです。値段は張りますが自分へのご褒美として利用していました。メニューは忘れてしまいました。

    想像以上に美味しかった

    ショッピングモールのところのフードコートのところにいきなりステーキとかあるので、ワイルドステーキ150gを注文して、食べたらいかにも美味しかったです。これはなかなか良いステーキだなと改めて思いました。何回もたまに行ったりしています。また行こうと思います。

    テーブル上のスパイスでカスタマイズできるのことも◎

    ランチの時間帯に「今日はガッツリお肉だ!」と思い立ち、お邪魔しました。平日限定のワイルドステーキと悩みましたが、ヒレカットステーキを注文。熱々の鉄板で提供されるので、自分の好みの焼き加減にできます。テーブル上のスパイスでカスタマイズできるのことも良かったです。

    普通

    美味しいが高い

    いきなりステーキのお肉は最高なほど美味しくて、正直また行きたいほどではありますが、いかんせん値段が高価なので、なかなか行きたいと思わなくなるのが現状です。いきなりステーキに行くくらいなら、少し無理してでも、高級なステーキの店に行く方が良いです。

    肉はジューシーだけどソースがイマイチ

    夫と一緒にワイルドステーキをいただきました。お肉は、思っていたほどかたくなくジューシー。ソースの味はイマイチだったので、基本的に塩、こしょうでいただきました。感想は、特別おいしいという感じはせず、お得感もなく、また行きたいとは正直思いませんでした。

    美味しいが量が少し多い

    ワイルドハンバーグをランチで食べました。元々大食いではないので、少し量が多かったかな?って思いました。だけど、鉄板から聞こえるジューという音に食欲はそそります。量が選べますが、後少し量が少なめがあるともっと嬉しいかなと思います。味はとても美味しかったです。

    やや不満

    値段の割には、あまりおいしくない

    ワイルドステーキ300gを食べました。値段の割には、あまりおいしくないと思いました。また、店員も塩対応で、好感が持てるとは言い切れません。たまに行く程度がちょうどいいのかなと思っています。ステーキを食べたいと思ったら、チェーン店だけでなく、個人店や友人にお勧めされた店に行くようにしたいです。

    肝心のお肉が硬い

    お肉が硬い。肉々しいステーキが好きな人にはいいのかも。味もイマイチの割に値段が少し高いので私はリピートしないかも。お肉のソースが3種類くらいから選べて食べれるのはいいかなぁと思う。あと注文してから提供時間までが早いので回転率もよくお昼時に行っても苦ではない。

    店舗によって味が違う気がする

    随分前に赤身!肩ロースステーキを食べた凄くジューシで柔らかくて美味しいけど店内が少し暗くて入りづらいのと値段が少々お高いかな?という感じでありました店員さんの愛想は普通でした最近行ってないのでまた近々行きたいですいきなりステーキは店舗によって味が違うなという印象を持ちました個人的には三宮店が好きです三宮店はちゃんと火が通ってて熱々で脂身も程よい感じで私はステーキ食べたくなったらここに行きますあとはスタンプカードが使えるところが魅力的でポイントが溜まったらサービスで何かが安くなるところもいいですねもっと店舗拡大して欲しいです近場にあったら便利なのになと思っています社長さんに期待してますあとは飲み物の種類が増えてくれると嬉しいのとステーキ丼とかあったら最高ですこればかりは料理人の腕かなと思います

    どのくらいのペースでいきなりステーキを利用したい?独自調査の結果

    同様にどのくらいのペースで利用したいか50人に聞いたところ以下のような結果でした。

    やや高いこともあってか月1回〜半年に1回ペースで利用したい方が大半のようですね。

    毎日でも利用したい0人
    週1回ペースで行きたい4人
    月1回ペースで行きたい18人
    半年に1回ペースで行きたい24人
    もう利用したくない4人

    また検索結果には「社長 逃亡」「社長 頭おかしい」などのワードも。。

    意外な理由からそうした噂が上がっているようです。

    口コミ調査隊
    いきなりステーキ前社長が逃亡?頭おかしい・やばいなどの噂は完全誤解! | 口コミ調査隊 誰もが知っているチェーン店「いきなりステーキ」。 検索結果を見ると「社長 逃亡」「社長 頭おかしい」などのワードも見られます。 (出典:Google) おそらくですが、い...
    スポンサーリンク

    いきなりステーキは良い口コミが大半!人気の理由とは

    ひどいなどネガティブな声がごく一部であるかもしれないですが、「いきなりステーキ」は、口コミサイトやSNSで多くの良い口コミが寄せられているステーキチェーン店です。

    実際に訪れた人たちが評価するポイントはさまざまですが、私が感じる人気の理由を以下にまとめてみました。

    コストパフォーマンスの良さ

    まず、いきなりステーキの最大の魅力は、リーズナブルな価格で質の高いステーキを楽しめることです。

    「ワイルドステーキ」や「赤身!肩ロースステーキ」などは、ボリュームたっぷりで1,000円台から注文できるため、お得感があると感じます。

    また、ステーキの量を1g単位で自由に選べる「オーダーカット」方式もユニークで、食べたい量に応じて調整できるのが便利です。

    自分の好みやお腹の空き具合に合わせて注文できる楽しさがあるのも、リピーターが多い理由だと思います。

    肉マイレージ制度の面白さ

    「肉マイレージ」というポイント制度も、いきなりステーキの人気の秘密です。

    食べた肉の量に応じてポイントが貯まり、そのポイントに応じて特典や割引が受けられる仕組み。

    これが面白いのです。特に、頻繁に訪れるお客さんにとっては、次回の食事代が安くなるなどのメリットが大きいですし、ポイントが貯まると「もっと食べよう」と思う気持ちが高まります。

    私もこの制度を使ってポイントを貯める楽しさを味わっています。

    豊富なメニューと使いやすい店舗環境

    メニューのバリエーションも豊富で、ステーキ以外にもハンバーグやチキンステーキ、ランチセットやテイクアウトメニューなど、どんなシーンにも合わせやすいのが魅力です。

    特にランチタイムはお得なセットメニューが多く、仕事の合間にさっと立ち寄るのにぴったりです。

    店舗もカウンター席やテーブル席など、様々なニーズに対応しており、一人でも家族でも気軽に利用しやすい環境が整っています。

    日本全国に店舗があるので外出先でも同じ味を楽しめますよね。

    最新の店舗情報についてはこちらからご覧いただけます。

    これらの理由から、「いきなりステーキ」は多くの人に支持されているのだと思います。

    美味しいステーキを手軽に楽しみたい方や、ユニークなサービスを体験したい方には、ぴったりの場所です。

    スポンサーリンク

    いきなりステーキについておさらい

    「いきなりステーキ」とは、㈱ペッパーフードサービスが運営しているステーキ専門のチェーン店です。

    ステーキのお店なのに立ち食いスタイルを採用し、安くて品質の良いステーキが食べられるというコンセプトのもと、2013年にスタートしました。

    現在では椅子席の店も展開するようになりました。

    お客が好みの肉の部位を、1g単位で好みの量だけ頼む事が出来、目の前で切り分けてくれます。

    かなりのスピードで店舗数を増やし続けましたが、最近は閉店する店も多くなっています。

    項目詳細
    運営会社ペッパーフードサービス
    特徴低価格のステーキを提供。立ち食いスタイルを採用、一部店舗では椅子席もあり。
    注文方式「オーダーカット」方式で、1g単位で価格が設定されている。
    原価率2020年時点で約50%。以前は70%以上であった。
    ポイント制度「肉マイレージ」制度。食べた肉のグラム数に応じた特典がある。
    店舗数(2023年7月現在)35都道府県に220店舗を展開。
    海外展開アメリカに進出したが一部店舗を閉店。フィリピンには初出店を達成。
    公式サイトいきなりステーキ公式サイト
    スポンサーリンク
    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    • URLをコピーしました!

    この記事を書いた人

    主に購入方法に関して調査し、わかりやすくお伝えします。

    定期的に更新予定なのでブックマークして定期的に見てくれると嬉しいです。

    もし記事内容に関してご意見ございましたらお気軽にご連絡ください。

    ※当メディアはAmazonのアソシエイトとして、適格販売により収入を得ています。

    コメント

    コメント一覧 (1件)

    目次