ヴァロラントですが「リーグオブレジェンド」など有名なゲームを開発したRIOT GAMESが手がけるシューターゲームになります。
PCさえあれば無料でプレイできること、サーバー問題などユーザーが抱える課題を解決してくれることもあり、古いパソコンでもプレイしやすいです。
また、ユーザー同士の大会が白熱しており、公平なバトルがしやすいようにとデータセンターも各地域に設置されています。

そんなヴァロラントですが2020年6月2日からリリースされており、世界中のユーザーから愛されているゲームと言われているのですが一部では「つまらない」との声もあるようです。
そんな声を今回は調査してみました。
ヴァロラントがつまらない・面白くない理由1:チートをする人が増加している
これまでは公平性が保たれていましたが、一部で平等なバトルができなくなっているようです。
それはチーターと呼ばれる不正行為(チート行為)をして、ズルをして勝つ人が増えていることが原因のようです。
公平に戦えず、一方的にやられてしまうとつまらないですし、やる気も削がれてしまいますよね。
会社側もチート対策を引き続き行っているとのことですので、チーターを見かけたら報告するようにしましょう。
どうやってゲーム体験をチート行為から守るのでしょうか?基本的には「縦深防御」のアプローチです。まず最初に、できる限りチート行為を防げるようにゲームの構造をビルドします(戦場の霧、移動をサーバーが管理するネットコードなど)。次に、チート開発には莫大なコストが掛かるようにして、その開発を困難にします(Vanguard、その他の改ざん防止対策など)。最後に、Vanguardによるチート検出や、ハードウェアのアクセス禁止、プレイヤーからの報告、データ分析、機械学習リサーチを使って、可能な限り効率的にチーターの検出、アクセス禁止、ゲームからの排除を行いします。
確かに、それでも『VALORANT』でチートを行うことは可能かもしれません──すでにそれを示す事例もいくつか存在しています。しかし、この戦略によってチートの開発と維持をかなり難しくすることができます。チートが開発されても購入する際の金額が高額になり、ゲーム内に存在するチーターの数が制限されます。また、チート開発者たちのコミュニティーが小さくなればチートの監視が容易になり、その他のアプローチ──たとえば法的措置など──によってチート開発者をエコシステムから排除することも可能になります。
(出典:RIOT GAMES)
ヴァロラントがつまらない・面白くない理由2:ショットガンが強すぎて使うユーザーが多い
こういったゲームの場合、特定の武器が強すぎるってことはあまりないのですが、ショットガンが異常に強いと言われております。
ショットガンは使いやすく、威力が高いこともあり初心者も多く利用します。
バトルによってはほとんどの人がショットガンを使うってケースもあるため、つまらないと感じるユーザーが多いようです。
そんな背景からもショットガンを嫌うユーザーも増えてきているようです。
ヴァロラントがつまらない・面白くない理由3:アクティブユーザーが少なくなった?
ヴァロラントがリリースされて数年経ちますが、アクティブユーザーが少なくなっているようです。
FortniteのトップキャスターのXNUMX人が2021年にヴァロラントに移行していたそうですが、現在はやや下火になってきている感じがあります。
特定の強い層の人だけが残っている可能性も高いのではないでしょうか。
アクティブユーザーが少ないとバトルもつまらないですよね。
ヴァロラントがつまらない・面白くない理由4:悪質なスマーフによる初心者狩り
メインアカウントでレベルを上げることにつまらなくなった人がサブアカウントを作り、階級が下の状態で初心者やレベルの低いユーザーを狩る現象が発生しています。
こういったスキルがあるのにサブアカウントで弱いユーザーと同じランクでバトルしつつ、ボコボコにするといった悪質な行為をする人のことをスマーフといいます。
こういった現象は他のゲームでも発生することはあるのですが、弱いものいじめのような行為は始めたばかりのユーザーにとって心地よいものではないですよね。
ストレス解消のために、弱いものいじめされたら新規ユーザーも離れていってしまうと思います。
RIOT GAMESにもサブアカウント禁止など対策をとってもらいたいものです。
ヴァロラントがつまらない・面白くない理由5:武器スキンが高価で買えない
武器にはスキンというものがあり、デザインをカスタマイズすることができます。
武器ごとに色々なバリュエーションがあるのですが1万円も超えるものもあるので高価だと言えるでしょう。
こだわりたいけどスキンが高いと感じる人は、あまり良い印象を持たないかもしれませんね。
ヴァロラントをプレイした感想【そこまでつまらないとは思わない】
プレイする前は「敵を狙って撃つのがすごく難しい」「初心者にはつまらないかも」といった評判を聞いていたので、正直なところ少し不安でした。
実際にプレイしてみると、確かに相手に照準を合わせる「エイム」は非常にシビアで、最初のうちは一方的に倒されてしまうことばかりでした。
もしこのゲームが純粋な撃ち合いだけだったら、すぐにやめていたかもしれません。
ただ、ヴァロラントの本当の魅力は、キャラクターごとに用意された多彩な「スキル(アビリティ)」を使った戦略性の高さにあると気づきました。
敵の視界を遮る壁を出現させたり、ドローンを飛ばして安全に索敵したりと、銃の腕前だけでなく、スキルの使い方や味方との連携が勝敗を大きく左右します。
エイムが苦手な私でも、味方のサポートに徹することでチームの勝利に貢献できたときは、大きな達成感を感じられました。
プレイして気づいたこと
| 感想 | 気づいた点 |
|---|---|
| 面白いと感じた点 | ・キャラクター固有のスキルを駆使した、チェスのような戦略的な攻防 ・チームでの作戦会議や連携プレイが勝利に直結する一体感 |
| 難しいと感じた点 | ・静止して撃たないと弾がまっすぐ飛ばない、精密なエイム操作 ・多くのマップやキャラクターのスキル特性を覚える必要があること |
「難しいからつまらない」のではなく、「難しいからこそ、工夫して乗り越えるのが面白い」ゲームなのだと感じます。ただ撃ち合うだけではない奥深さが、多くの人を惹きつける理由なのでしょう。
ヴァロラントについておさらい
『ヴァロラント』(VALORANT)は、ライアットゲームズが開発および運営しているファーストパーソン・シューティングゲーム(FPS)です。
2020年6月2日にリリースされ、Microsoft Windowsでプレイ可能です。
ヴァロラントは「タクティカルシューター」と「ヒーローシューター」の要素を組み合わせており、プレイヤーは5人1組のチームを編成して戦います。
このゲームは、近未来の地球を舞台に、個性的なキャラクター「エージェント」を操作します。
各エージェントは、攻撃を支援する「アビリティー」と呼ばれる特別なスキルを持っており、戦術的なプレイを重視しています。
eスポーツに力を入れており、試合の公平性を保つための高度なアンチチートシステムが導入されています。
ヴァロラントのゲームモードには、スパイクと呼ばれる爆弾を使った攻防戦の「メインモード」や、短時間で決着がつく「スパイクラッシュ」、「デスマッチ」などがあります。
Counter-Strikeシリーズ(CS2)と比較されますが、以下のように滑らかなプレイ環境はヴァロラントの方が上な印象です。
| 特徴 | VALORANT | Counter-Strike 2 (CS2) |
|---|---|---|
| ゲームプレイ | エージェントの固有アビリティと銃撃戦の融合 | 純粋な銃撃戦と装備(スモーク等)による戦術が中心 |
| サーバー | 128ティックサーバーを標準採用し、滑らかなプレイ体験を提供 | 64ティックサーバーが基本(一部例外あり) |
| プレイヤー層 | 若年層を中心に幅広いプレイヤーベースを持つ | 長年の歴史を持つコアなファン層が中心 |
| データアクセス | 公式APIは存在するが、VLR.ggなどサードパーティサイトが分析を主導 | 全プレイヤーのAPIが参照可能で、より広範なデータ分析が行われる |








