検索結果を見る限りクーアンドリク(クーリク)が一部の人から、やばい・ひどいと噂されているようですね。
そんな噂から購入を躊躇して、買えないとの声も。
私自身もクーアンドリクでコーギーを購入しているのでその感想も踏まえ、お話ししたいと思います。

(出典:Google)
クーアンドリクがやばい・ひどいと誤解される理由3選
ネットの声を調査すると次のような理由からネガティブな声が上がってしまっているように感じます。
自身の体験と共にどうだったのか紹介します。
理由1: 店内が不衛生で臭なかった?
まず、口コミで多かったのは、店内が不衛生で臭いというものでした。
動物の排泄物を処理できていないという指摘が多かったです。
原因は、スタッフの人手不足のようだという指摘もありました。
たしかに、スタッフが少ないと動物の世話はできないですよね……。
その状況で接客に人員を割くのなら、排泄物が放置されて臭いがしても仕方ないような気がします。
店内に入った瞬間に、排泄物の臭いがするとTwitterでも多くの報告がありました。
動物を見ていたら抱っこさせて購入を迫ってきたと感じる人もいるようですね。
実際に私が利用した感想
私の場合、結果的にクーアンドリクさんでコーギーを購入したのですが、ペッツファーストさんやイオンペットさん、ペットのコジマさんなども並行してチェックしました。
コーギー自体があまり売っていないこと、売っていてもすぐに売れてしまうため、お店がどうこうというよりも、コーギーが売っているかを優先してチェックし、良い子と巡り会えればと思い、探していました。
その結果、クーアンドリクさんのコーギーがとてもお利口でかわいく購入したといった経緯です。
半年ほどコーギーを探したこともあって、クーアンドリクさんも10店舗近く入店しました。
確かに、店舗によって掃除の差はあるように感じたのと、ご飯の後などの時間帯によっては糞尿が目立つように感じましたが、仕方ないのではと思います。
こちらに関してはクーアンドリクさんだけではなく、ペットショップ全体に言えることでしょう。

(出典:Coo&RIKU)
また、私自身、犬を購入するのが初めてでペットショップに入った経験もほぼ皆無でした。
そのため、初めて入店した際には動物独特の臭いがきついと感じたのですが、次第にこういうものだと理解できました。
ペットを初めて購入する方でペットショップの入店経験がない人がこういった噂をするのではないでしょうか。
動物を見ていたら抱っこさせて購入を迫ってきたと感じる人がいるとあったのですが、私自身もクーアンドリクさんのどこかの店舗でそう感じたことはありました。
抱っことともに「最近入ったばかりの子でいかがですか?」「見積もり出すので見てみますか?」などと言われたことはありますが、購入予定だったため特に嫌な気はしませんでした。
スタッフさんによって営業トークやお客さん側の感じ方も人それぞれなので、一概には言えないですね。
理由2:フードの定期契約がきついと感じた?
動物を購入させる手口がひどいという口コミも多くありました。
フードの定期購入を契約してもらうことで動物本体の価格を値引きすることを指しています。
このフードはイタリア産の「ELMO」という名前のフードで、輸入元はクーアンドリクの関連会社です。
時期やキャンペーンなどによっても異なるかと思うのですが、最長5年の定期購入で半額近く、動物本体の価格が値引かれます。
実際にこのセールで動物を購入した人がひどいと感じたようです。
ただ、納得されて契約されているかと思うので、お客さん側がひどいと言うのも微妙な感じもしますが。
フードの定期購入を解約すると違約金が発生するため、早々に解約すると値引き前と変わらない金額を払わなければなりません。
犬や猫によってはフードを食べない子もいるため、必要のないフードだけがどんどんたまって苦労される人もいるようですね。
実際に私が利用した感想
セールというわけではないのですが、安くなることもあり「ELMO」の定期購入をし、生体代金を半額にしてもらいました。

ELMO自体はイタリア産の栄養バランスが整った良いフードのようで、魚中心のものなど複数種類取り扱っており、定期購入されている方は途中で種類を変更することができます。
私の場合は購入したコーギーがELMOの食べが悪く、他のペットフード(オリジン)と混ぜながら騙し騙し与えていたのですが、ELMOが毎月届いて余ってしまうので、解約しました。
3ヶ月程度で解約しているので結局のところ生体代金の半額分くらいを違約金で払うことになり、結構ショックでした。
購入やELMOの定期購入を検討されている方は、店員さんにその子がしっかりフードを食べているか聞いたほうが良いと思います。
店内で与えているフードは基本的にELMOです。
ちなみに現在はオリジンのドックフードを与えています。
今までELMOだとふやかしたり、他のフードを混ぜたり、ふりかけをかけないと食べなかったのですが、何もしなくても食べつきがかなり良いことからオリジンにしました。
少し高いのですがしつけ教室の先生曰く、栄養バランスがかなり整っており健康に良いと聞いたので、購入して与えています。
こちらの青のパッケージのものなのですがお試し用もあるので気になる方はぜひ。
理由3:購入後、病気を抱えていたケースもあった?
クーアンドリクで動物を購入した人の中で一番悲惨な口コミが、購入した動物が病気を抱えていたというものでした。
実際に動物を購入した人の口コミでは、購入した時から目ヤニがひどくやせ細っていたため、動物病院へいったところ、なんと、寄生虫が見つかったのだとか。
寄生虫がいてもクーアンドリクで飼育されていた時は、治療してもらえなかったようです…。
動物を購入した人は、怒りを抑えられないと書き込んでいました。
実際に私が利用した感想
私が一番ショックだったのは、購入したコーギーに寄生虫がいたことです。
※購入後、一向に下痢が止まらず血便が出たため、すぐに病院へ。上の画像はその時の結果。
購入してすぐは環境の変化からストレスを感じ、下痢や軟便になると店員さんからお聞きしており、問題ないと思っていたのですが、1週間近く経っても下痢が治りませんでした。
それどころか、腸が切れてしまったのか血便がでてしまい、夜間病院へかかり、翌日近くの動物病院へいきました。
その結果、寄生虫のコクシジウムとトリコモナスがお腹にいることがわかり、それが原因で下痢や軟便になっていると獣医の先生からお聞きしました。

投与後、寄生虫はいなくなり、体調も良くなったのですが、コーギーを購入する際に「先週、虫下しをしていて、寄生虫はいないですよ」とお聞きしていたので、すごくショックでした。
先生によると家にきて1週間で寄生虫にかかる(卵が孵化して成長)とは考えにくく、クーアンドリクで購入した際にはいたとのことでした。
また、購入店のそのゲージに次に入るワンちゃんもこの寄生虫にかかる可能性があるので、クーアンドリクに連絡したほうがいいでしょうと先生から言われたことや寄生虫がいたことについてもう少し聞きたかったので、購入店に電話しました。
すると店舗自体の虫下しの結果は陰性だったから、うちのせいではない、他のワンちゃんへの影響も大丈夫との一点張りで聞き入れてもらえませんでした。
店舗にもよるとは思うのですが、信頼できるスタッフさんからの購入が良いと思います。
ペットの命には変えられないですが、夜間病院+通院で5万円近くかかったことも、ショックでしたね。。
ただ、クーアンドリクさんは店舗も多く、ペットの種類も多いです。
店舗移動もできるので、購入を考えている方は、良い子と巡り会えるのではないでしょうか。
クーアンドリクが炎上?「内部告発」とは
大手ペットショップ「クーアンドリク」の悪質な実態が社員や元社員から内部告発され、炎上しているようです。
2022年8月から2023年7月までにクーアンドリクが仕入れた後、店舗などの流通経路で亡くなった犬・猫の総数は751頭を上回っているのだとか。
Xで有名な「ガレソさん」も大々的に取り上げていましたね。
また、本ブログにも元社員の方から連絡がありました。
真偽はわかりませんが、噂されているクーアンドリクの内部告発の内容は次の通りです。
冷蔵庫に亡くなった子犬を放置?郵送?
亡くなった犬や猫の亡骸が冷蔵庫に詰めてある動画が、2022年8月にTiktokに挙げられていたようですね。
※現在(※2023年9月時点)は削除されています。
動画には「内部告発」というテロップがあり、動画内にクーアンドリクという文字はなかったものの、コメント欄にはクーアンドリクの文字で溢れていたようですね。
そのため、動画はクーアンドリクの社員からの内部告発ではないかと言われることとなりました。
ペットショップで病気などで亡くなってしまった犬や猫を一時的に冷蔵庫に入れることはあるようですが、長時間入れられるとなると話も変わってきます。
内部告発されたということは、亡くなったペットに適切な処理をしていなかったということでしょう。
また、死亡したペットを宅急便で郵送することもあるようです。
不衛生な環境?
養殖場が不衛生だったとの声も挙がっています。
ネズミやゴキブリが養殖場に大量に発生しており、その中で養殖させられていたのだとか。
そのような環境で生まれてくる子犬や母親が、健康な状態とは考えにくいですよね。
想像しただけでも残酷な状況で、胸が痛みます。
しかし、クーアンドリクはこちらの内容は批判しているそうです。
死亡率が高い?
出生率を上げて、死亡率を下げるよう上からの指示があったようです。
多いときには3頭に1頭亡くなっていたようですね。
死亡率が30%を超えていた月はパルボウイルスが蔓延していたとのこと。
※パルボウイルスが感染すると嘔吐や下痢、白血球の減少がみられる感染症です。
パルボウイルスが蔓延していたということは、不衛生な環境であった現れでしょう。
病気になっても放置?
犬や猫が病気であってもお客さんに知らせず、販売していた店舗があったようです。
そして、お客さんがペットを購入後病院へ連れて行き、寄生虫がいたり何かしらの病気を持っていたことが発覚していました。
また、病気を持っていたことで早期に亡くなってしまう子たちもいたようです。
顧客トラブルが多い?
元社員によると、顧客とのトラブルがかなり多かったようですね。
多いときは1日に400件ほどの問い合わせがあったのだとか。
犬や猫を引き渡し、契約が結ばれれば何があっても会社側は対応してくれないそうです。
家に迎え入れてすぐに調子が急変して亡くなってしまうペットもいましたが、「お店にいたときは元気だった」と説明されてしまえば終わりですよね。
我が子を食べてしまう母犬?
交配を嫌がるメスもいますが、噛まれないようタオルを首元に巻いたり、2、3人がかりで押さえつけてオスと交尾させるようです。
また、養殖場はゴキブリやネズミが多いだけでなく、妊娠した母犬が20~30匹ほど産室でお産を迎えるのですが、その広さは20~30畳ほど。
一頭ごとに空間が仕切られていますが、常時けたたましい鳴き声が響き、落ち着いて出産できる状態ではありません。
そのため、母犬へのストレスは大きく、産みはしたもののネグレクトをしたり、果ては我が子を食べてしまう母犬もいたようですね。
このように、クーアンドリクの内部告発の内容はあまりにも衝撃的でした。
一部の内容は会社側から否定されているものの、さまざまな情報が挙がっていることから、全てが真実ではないでしょう。
クーアンドリクは本当にやばい?50人の本音を調査
利用者50人にアンケートを取り、満足度や感想を調査しました。
結果はこちらです。
満足されている方も多いのですが同じくらい、不満を感じている方がいますね。

- 調査対象者:クーアンドリクを利用した経験がある方
- 調査人数:50名
- 調査元:Webアンケート
満足度ごとにそれぞれ感想を一例ですが紹介します。
非常に満足
店員さんが親身になって話してくれた
目惚れしたマルチーズを購入できた
あんしん半額プランで初期費用を抑えられた
満足
店内は広く、清掃されているイメージで新しく綺麗
ペットホテルの際に猫の様子を動画で送ってくれた
普通
ドッグランが便利
比較的リーズナブルだが、店内の匂いがきつい気がする
やや不満
ケンネルコフを発症、杜撰な管理にがっかり
汚れた子犬が目立つ印象
事前に伝えたことをスタッフ間で共有できていない?
非常に不満
痙攣している子犬に対して裏で「回収」という声が
解約出来ないと嘘を言われた後に脅迫まがいの電話があった
あまりにも壮絶すぎた
クーアンドリクはノルマがあるって本当?
クーアンドリクの内部告発はあまりにも衝撃的な内容でしたが、そんな過酷な環境になったのは社員に課せられていた「ノルマ」が原因である可能性も考えられます。
実際に、社員や元社員の口コミを調査すると、「残業やノルマが辛い」という声が挙がっており、それが原因で会社を辞めた社員もいるようです。

(出典:Google)
本来はクーアンドリクの仕事はノルマがないようですが、実際に入社するとノルマを課せられることもあるようで、さらには残業も多く過酷な労働環境のケースもあるようです。
色んな販売店にノルマがあるように、ペットショップにもノルマがあるようですね。
内部告発によってクーアンドリクの酷すぎる飼育環境があらわになったことで、社員の体制も変わることを願います。
クーアンドリクの良い口コミ1:丁寧なサービスが魅力
多くのお客さんに寄せられる口コミによれば、丁寧なサービスが魅力の一つとして挙げられます。
賛否あるかもしれませんが子犬や子猫に対して熱心な思いやりを持って接していることでしっかり評価されています。

(出典:COO &RIKU)
知識豊富なスタッフ
クーアンドリクのスタッフは、子犬や子猫の健康状態などについて豊富な知識を持っており、お客さんに詳細に説明してくれます。
ペットに知識がないお客さんでも理解しやすく説明してくれるため、ペットの世話や健康管理に不安を抱えている初めての飼い主にとって心強いとの声もありました。
トラブル対応と謝罪の姿勢
口コミによると、時にはハプニングが起こることもあるようですが、その際には迅速かつ適切に対応し、謝罪の意を示しています。
「ハプニングが起きた時に心配してくれて、ミルクを提供してくれた」など、飼い主やペットの安心を第一に考えた対応に好感を持たれています。
顧客への気配り
クーアンドリクでは、ペットの購入だけでなく、トリミングなどのサービスを利用するお客さんに対しても丁寧な気配りが行き届いています。
待ち時間を退屈させないように、店内にはペット用品が充実していたり、ドックランがあったりと、ペット飼育に関連するアイテムを見て楽しむことができます。
このように、クーアンドリクは優れたサービスでお客さんを迎え、ペットとの幸せな生活をサポートしていることがわかります。
飼い主のニーズに対して丁寧に応える姿勢や、ペットへの愛情深い接し方が、多くの飼い主たちに愛されている要因です。
クーアンドリクの良い口コミ2:魅力的な安さで多くのお客さんを魅了
クーアンドリクは、安さの観点からも多くのお客さんに魅力を感じさせるペットショップとして知られています。
高いペットショップは血統など高い理由がしっかりとありますが、同じ個体だとしても5万円以上安いことも多いです。

(出典:COO &RIKU)
競合他社よりも安い価格
多くのお客さんがクーアンドリクでペットを購入した理由の1つは、他のペットショップと比べて非常にリーズナブルな価格であるという点です。
特に子犬や子猫の価格が他店よりも割安だったため、予算の制約があるお客さんにとっては魅力的な選択肢となっています。
安さだけでなくペットの健康や品質にも配慮しており、そのバランスの取れたサービスがお客さんに信頼を与えていますね。
豊富な種類のペットを取り扱っている
取り扱っているペットが多種多様であることも、クーアンドリクの魅力の一つです。
犬種や猫種、性別、毛色など、多くの条件に合わせて選ぶことができます。

(出典:COO &RIKU)
お客さんの希望に合ったペットを見つけることが容易で、それが安さと合わさって理想的なペット探しを実現しています。
また気に入った子が遠くの店舗にいる際も、無料で近くの店舗に連れて来てもらうことが可能です。
クーアンドリクは安さを売りにするだけでなく、飼い主の満足度の向上とペットの幸福を考慮したサービスを提供している点が評価されています。
クーアンドリクが安い3つの理由とは
ペットを家族に迎える時、価格は重要なポイントですよね。
しかし、なぜクーアンドリクは他よりもお手頃な価格でペットを提供しているのでしょうか?そんな気になる点を3つにまとめました。

(出典:COO &RIKU)
1. 豊富な種類・頭数の取り扱いや充実したサービス
まず、お手頃価格を実現する一番の理由は、豊富なペットの取り扱いです。
多くのペットを扱うノウハウを持っており、それぞれの子犬・子猫に必要な管理費用を適正に見定めています。
また、ペットフードやグッズ、ペットホテル、トリミング、保険会社との提携、病院の併設などペットを育てる上で必要なものを一通り揃えています。
一貫してサービスを提供することで全体的なコストを抑えて、高品質のケアをキープしながら、コストを削減できるのです。
2. 探しやすくわかりやすい検索システムの導入

(出典:COO &RIKU)
クーアンドリクは優れた検索システムを採用しています。
ペットを効率的に見つけるためのWeb検索システムが整っているので、ストレスなく理想のペットを見つけられます。
犬種や価格、毛色など選択し、条件に合ったペットを見つけた後も、性別、誕生日、血統書の有無まで細かな情報を得ることができます。
お客さんは店舗の営業時間外でも全国のペットを手元のデバイスから見ることができ、購入意欲を高めることで購入数を伸ばしているのです。
3. 大量仕入れや大量生産
クーアンドリクは全国展開しており、多くの店舗を運営しています。
ブリーダーやパートナー業者から大量に動物を仕入れることで、仕入れコストを抑えることができます。
犬や猫は一度に何頭も生みますが、この子はこの店舗、この子はあの店舗というように売り場(店舗数)が多いため、その個体が売れやすい店舗に優先的に送ることができます。
クーアンドリクは自社で繁殖を行っているため、コスト削減も可能です。
また、ペッツファーストなど高いペットショップと比較しても質より量を重視する傾向があると感じており、企業努力や他ペットショップとの差別化を図るために価格を下げている可能性もありますよね。
クーアンドリク(Coo&RIKU)についておさらい
クーアンドリクは、犬や猫の販売を中心に展開しているペットショップです。
全国に200以上の店舗を持つ大規模なチェーン店で、海外にも店舗があるほどの人気を誇っています。
2024年現在は9,000以上の犬や猫が販売中で、オンライン上でペットの写真や動画を見れたり、買いたいペットの店舗移動希望ができたりと便利なサービスが提供されています。
クーアンドリクの特長は、ペットショップと動物病院を併設している店舗が多いこと。
これにより、ペットを迎える際には安心してサポートを受けられるのが魅力です。
さらに、トリミングやペットホテル、動物カフェなど、幅広いサービスを提供しています。
ネットショップでは犬や猫、爬虫類や熱帯魚などのペット関連商品も扱っています。
ペットとの素晴らしい暮らしを願う方々に向けて、クーアンドリクは愛情と知識を持ってペットと向き合い、安心で幸せなペットライフを提供しています。
200以上の店舗を展開し、ウェブ上でも便利なサービスを提供しているので、多くのペット愛好家にとって頼りになる存在ですね。
クーアンドリクが向いている人とは
クーアンドリクは、とにかく価格を抑えたい人に向いています。
キャンペーンなどを使用すれば、血統書がついたペットでも相場より安く購入できます。
公式HPでは全国の店舗で取り扱っている動物が見れますし、気になる子を近隣の店舗へ取り寄せることもできます。
大手ならではの強みではないでしょうか。
クーアンドリクに関して賛否あるかもしれませんが、どのペットショップだとしても、動物と触れ合うなかで「この子だ!」と感じることがあると思います。
ペットショップの評判は参考にしつつも、その子(ペット)をしっかり見てあげることが重要だと思います。
項目 | 内容 |
---|---|
会社名 | 有限会社Coo&RIKU(クー&リク) |
本社所在地 | 101-0061 東京都千代田区神田佐久間町3-38 |
設立 | 2003年8月1日 |
業種 | 小売業 |
事業内容 |
ペットショップ トリミングサロン ペットホテル ネコカフェの運営 |
代表者 | 大久保浩之 |
資本金 | 14,600万円 |
全国店舗数 | 200店舗以上※2024年時点 |
主な事業 |
ペットの売買及び仲介 ペットレンタル ペットフード・用品の販売 ペット美容・ホテル・カフェの運営 動物病院の運営 |
提供番組 |
イチモニ! 土曜日(北海道テレビ放送) ラヴィット! 水曜日(TBS系) |
外部リンク |
公式HP YouTube |